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中小企業専門の業務支援サービス「縁のした」のご案内

 

ー中小企業の経営課題はさまざまー

業務の課題はあれこれあって「いつか何とかしよう!」と思いつつ、解決できないまま日々の業務に追われ、そのままになっていませんか?

IT機器やシステムの管理、業務の効率化、人手不足、人材育成、事業拡大、収益改善、事業承継…

頭を悩ませる課題は、規模や業界・業種により多種多様で多岐にわたります。

 

信頼できる適切な相談相手は?ー

この課題はどう対処したら良いのだろう?

困った時に最適なアドバイスをもらえる支援者が欲しい!

でも他人に自社内の課題を伝え、実情を本音で相談できる相手は実際に少なく、結果的に課題を先送りしたり、誤った対処をしてしまうケースが多くみられるのが実態としてあります。

※中小企業庁 「小規模企業白書2020年版」 中小企業における日常の相談者等に関する調査

 

ー頑張る中小企業様と一緒になってサポートします!ー

そんな中小企業の課題を解決するために始めたのが、中小企業を専門とした業務支援サービス「縁のした」(えんのした)です。

「縁のした」は、中小企業の「縁の下の力持ち」として中小企業のあらゆる課題をサポート致します。

どのような課題があり、どのように改善し、どのようなサポートが最適か、お客様と綿密な話し合いを進めながら、個々の企業文化に適したサービスをご提供するのが特徴です。

 

「縁のした」のサービスとは

 

ー「縁のした」サービス概要ー

縁のしたには、ご登録後に無料でご利用頂ける「ベーシック支援」の他、「デジタル支援」「経営事業支援」「総務経理支援」「人事教育支援」の4つの主要サービスがあります。これは、あらゆる業界や業種の中小企業における経営データを分析した結果に基づき、効果的な改善業務ポイントを大別化させたものになります。

 

ー各サービスの関係性とサービスポリシーー

「縁のした」のサービスは、単純に業種や業務を分類しサービスメニューを並べている訳ではありません。

これまでの多くの支援実績や事例から学んだ様々な改善プロセスを分析し、経営戦略(経営デザイン)における業務フロー(業務の仕組み)を中心に、各業務セクションへ展開させるノウハウをご提供することができます。

また、融通の利かない固定サービスの単純な料金メニュー化や、生産性や効率化ファーストによるデジタル導入一辺倒のサービスとは一線を画し、アナログとデジタルを人の心と心でつなぐシームレスな業務を実現することで、中小企業が持つ個性を生かした経営を応援することをポリシーとしています。みなさんの会社の一員のような存在を目指して。

 

ー「縁のした」が選ばれる4つの理由ー

1.経験豊富な支援スタッフと支援体制

支援スタッフは経験豊富で実績のあるメンバーで構成されています。

特にサービスの中心となる「デジタル支援」の主要メンバーは、大手上場企業の基幹システムから中小規模システムまで業界20年以上の構築支援実績のあるメンバーが担います。情報処理に関する国家資格や、様々なITベンダー資格を有する専門家による支援サービスは、特定のメーカーやベンダーの製品やサービスに偏ることなく、企業ポリシーや企業規模に合わせた最適なデジタル支援を行います。

また、普段ご利用のOA機器やシステムに関するサポートだけではなく、AI等の先端技術にも精通していますので、ITを活用した新サービスを企画したり、DXを全面的に導入されたいお客様にもご利用頂けます。

実績として、世界最大手の通信会社シスコシステムズ(米)が主催した先端技術を活用した開発グランプリ「第1回 D-1グランプリ・ジャパン」では、準優勝に相当する審査員特別賞を受賞し、AIやデータベース、IPネットワーク技術を活用した当社のSMBデジタルサービスが高く評価されました。

その他、様々な業界や業種の総務人事バックオフィス経験者を有しているため、きめの細かいあらゆるご支援が可能です。

 

2.いつもの担当者と親密なコミュニケーション

「縁のした」のポリシーは、「いつでもお互いの顔が見え心と心が通うサービスをご提供すること」にあります。

サービスご利用前は顔合わせを行い、お客様がご安心頂けるまでサービス内容を協議させて頂き、サービスご利用後もコミュニケーションを一番に、専任の窓口担当が精いっぱいの笑顔とサポートで、お客様がご要望のコミュニケーション手段で業務支援を行います。

もちろん、お客様との雑談もコミュニケーションの1つ、どんなことでも気軽に相談できる一番信頼できる支援パートナーを目指しています。

 

3.中小企業支援機関(JSBA)が認定する運営母体

「縁のした」を運営する母体は株式会社リブレスです。リブレスは、日本の中小企業の生産性向上と事業変革を推進する非営利機関「一般社団法人日本中小企業スマートビジネス推進協会(JSBA)」を有し、中小企業向け経営支援企業認定を取得しています。

大手企業とは全く異なる中小企業の経営課題や、その改善方法について様々な研究活動を続けながら、数多くの中小企業を総合的にご支援してきた実績は、断片的なアウトソーシングやコンサルティングサービスとは違い、末永い経営のパートナーとして存在価値を高めてきました。

どんな些細なことでも親身になって相談に乗り最適な施策をご提供することにより、多くの中小企業様から信頼のベストパートナーとしてご愛顧を頂いています。

 

4.ご満足いただけるコストパフォーマンス

「縁のした」では、固定のサービスメニューとサービス料金を公開していません。それは、中小企業は大企業と異なり、同じサービス内容をご提供してもお客様ごとにサービスのご利用頻度や成果・満足度が異なるため、画一的なメニューや料金体系は結果として馴染まないためです。

またサービスのご提供範囲をがんじがらめに固定することにより、様々なお客様の業務課題にアドバイスしたり解決したりすることも難しくなり、より良い信頼関係を築くことが難しくなると考えています。

中小企業の多くはご予算も限られ、「お試しから始めたい」「実績を出したら大きな予算を計画したい」といったお声を多く耳にしてきたからこそ、先ずは無料の「ベーシック支援」からサポートさせて頂き、コミュニケーションを図りながらしっかりとご信頼を頂くことをポリシーとしています。

 

ー無料のベーシック支援とは?ー

「縁のした」では、無料でお客様のお問合せにお応えする「ベーシック支援」のサービスをご用意しています。

中小企業には特に少ないIT分野の専門家の知識やノウハウを、より多くの企業様に無料でご利用頂くことをを目的としたサービスです。
ちょっとしたお困りごとで、第三者的なアドバイスが欲しい場合など、いつでもお気軽にご活用ください。
サービスの詳細につきましては、個別にお問合せ下さい。

■支援領域  OA機器・ITシステム全般・セキュリティ関連
■支援内容  構成検討・障害対応・見積アドバイス・比較検討支援等
■支援方法  メール・Web会議・電話でのアドバイス

※ベーシック支援は、事前のご登録が必要となります。

 

ーお問合せの事例ー

お問合せの約80%を占めるIT・デジタル関連の内容は、次のようになっています。

上位にあるお問合せを頂いたお客様の特徴は、「IT専門の部署が存在しない」「ITに精通する専門家がいない」「業務に支障が出ている」「急いで対応して欲しい」という共通点があります。

また、一定のIT利用やデジタル化が進んでいる企業様の特徴は、「中長期的な視点でさらにデジタル化を進めたい」というご要望が多い傾向が見られます。

お客様の現状の課題と照らし合わせ、ご参考ください。

ーサービスご利用までの流れー

「縁のした」のサービスは、当サイトからのお問合せを頂いた後、お客様との面談や秘密保持契約を経て、お客様に適したサービス内容をご案内させて頂きます。対面でのご訪問を前提としていますので、お気軽にご要望や課題をお申し付けください。

「縁のしたへの」お問合せ

お問合せはこちらをクリックしてください。

■「縁のした」運営会社
東京都千代田区平河町2‐10‐10
株式会社リブレス 縁のした事業部
会社概要ページ

 

 

ーよくあるご質問・お問合せ(FAQ)ー

Q 簡単な業務支援を短期のスポットで依頼することはできますか?
A はい、可能です。毎月1回の業務支援(経理支援やシステム保守など)でもご支援させて頂きます。

Q 経営の課題を定期的に相談することはできますか?
A はい、可能です。アドバイザーとして最善の改善案をご提示させて頂きます。

Q 無償のお試し期間はありますか?
A 内容にもよりますが、お客様に十分ご信頼頂けるよう試用期間を設けさせて頂く場合がございます。

Q 自社に来てもらいサポートいただくことは可能でしょうか?
A はい、サポート内容次第になりますが、ご要望に合わせてご対応致します。

Q サポート頂く担当者窓口は専任の方ですか?
A はい、基本的に対応窓口はお客様専任の担当とさせて頂いています。

Q サポート対応はメールやチャットのみでしょうか?
A いいえ、メールやチャットの他、お電話やWeb会議、対面のご訪問でもご対応致します。

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